2011年1月17日月曜日

どんど焼き

昨日は、地元の神社で行われた「どんど焼き」に足を運びました。

「どんど焼き」に行った記憶があまりなかったのですが、自宅から徒歩10~15分くらいの神社で行われるとのことでしたので、正月飾りを持って初めて足を運んでみました。

しかし、不覚にも充電していたコンパクトデジカメを家に忘れてしまい、ケータイカメラで「どんど焼き」の様子を撮影しました。

櫓(やぐら)に火を点火した直後の様子。
空高く火と煙が上がっていきます。燃えろよ♪ 燃えろーよ♪

どんど焼きの残り火で「しの竹」に差した団子を焼きます。
この団子を食べると1年間無病息災で居られると伝えられております。

0 件のコメント:

コメントを投稿